ニュースリリース

2016年12月21日
夢の街創造委員会で『社長出前ランチミーティング』を開始! ~「社長と近い距離で話したい!」社員の熱い想いがカタチとなる~

 PDF版はこちら【297KB】

 日本最大級の宅配ポータルサイト『出前館』を運営する、夢の街創造委員会株式会社(代表取締役社長 中村利江、大阪府大阪市、以下「夢の街」)は、2016年12月より、社長と社員間のコミュニケーション活性化を目的に、新たに「社長出前ランチミーティング」の社内制度を開始いたしました。

IMG_4549.JPG
 夢の街の事業ミッションは「あったらいいな。をカタチにする」というものです。夢の街が運営する『出前館』は、「チラシ」で集客し「電話」で受注するという従来の出前ビジネスにおいて、インターネットで集客も受注も行うという新たな手法を生み出しました。

 そのため、社長の中村をはじめ、新しいことへのチャレンジを後押しするカルチャーが社内にもあり、夢の街では、今年10月から「夢の街経営塾」※を開始しております。その際に、参加社員から「社長と近い距離でコミュニケーションを取りたい」、「社長の考えや想いをもっと身近で聞ける場が欲しい」などの声が寄せられ、今回の「社長出前ランチミーティング」を開催することとなりました。(※「夢の街経営塾」とは...次世代の経営を担う可能性のある人材に対し、経営に関する「面白くて」「為になる」カリキュラムを開催し、実力アップをサポートする社内セミナー)



 また、夢の街は、『出前館』が5年前と比較し、加盟店数は3000店以上増加、オーダー数は約8倍へとサービスの急成長と共に会社の規模も大きくなり、社員数も増えたため、部署横断での社内コミュニケーションを高めることが重要と考えたことも「社長出前ランチミーティング」導入の背景となっております。「社長出前ランチミーティング」では、ランチの時間に、きちんとコミュニケーションが取れるよう社員3名が順次ローテーションで選ばれ、社長と『出前館』で注文した出前ランチを食べながら、コミュニケーションの活性化を図るものです。


 第1回 社長出前ランチミーティング参加者の感想

IMG_4546.JPG

・「ランチMTGという案内だったため、堅苦しい内容を想像していたが、予想よりもざっくばらんに話せて楽しかった。仕事以外のプライベートの話や、それぞれの会社に対する想いを知ることは、東京・大阪で距離がある分、普段聞けない話なので、新鮮だった。次の機会もあればと思う。」(営業部 女性)


・「社長と普段ゆっくり会話できる機会も無いし、他部署の方と業務を離れたところで情報交換できるのでとても楽しみにしていた。これから社内で実現したいことについて話をした時に、社長に助言を頂くことができ、俯瞰して見ることが普段はなかなかできないので、良い機会となった。」(営業アシスタント 女性)


・「社長や他部署の方とお話をさせていただける時間が大切だと思う。お酒があれば、なお嬉しい。いっそテレビ画面越しでも、様々な社員の組み合わせで話をしてみたいので、とにかく今後も続けて欲しい!」(システム 男性)






人事担当者の想い
‐社長は決して遠い存在ではないということを社員に実感してほしい


IMG_2262.JPG 組織は「人」の集まりなので、組織力を高めるには、まず自分以外の人を理解することがスタートだと考えています。このランチの場が、相互理解の一つのきっかけになればいいなと考えています。
 最終的には、人事が「社長出前ランチミーティング」の場を提供しなくても、「今日は社長を誘ってみよう!」、「今日は、あの部署のメンバーと一緒にランチを取ろう」と、自発的に「社長出前ランチミーティング」のような場を作り出していってくれると嬉しいです。 (人事総務グループ リーダー 道場)

 

 今後、「社長出前ランチミーティング」は月1~2回のペースで開催を予定しています。会社の大舵をとる存在である社長とのコミュニケーションを通して、社員それぞれが正しく会社の方向性を再認識し、日々の業務にプラスの効果を出すことを目指します。また、業務以外ではコミュニケーションを取る機会が少ない他部署の社員同士で会話する機会を増やし、自部署以外に視野を広げる機会となるよう、引き続き、社内におけるコミュニケーションの活性化を促進してまいります。


【夢の街創造委員会株式会社 概要】
(コード番号:2484 東京証券取引所JASDAQ 市場)
所在地:(大阪本社)〒541-0056 大阪市中央区久太郎町3-6-8 御堂筋ダイワビル8階
(東京本社)〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-8-1 丸の内トラストタワーN館15階
代表者:代表取締役社長 中村 利江
WEBサイト:http://www.yumenomachi.co.jp/
事業概要:日本最大級の宅配ポータルサイト『出前館』https://demae-can.com/の運営
資本金:11億1,330万円(2016年8月末現在)
設立年月日:1999年9月9日



  • 【本リリースに関するお問合せ先】
  • 夢の街創造委員会株式会社
  • 広報担当
  • TEl:03-6777-0874 FAX:03-6777-0871
  • Mail:pr@yumenomachi.co.jp
 

ライン