ニュースリリース

2015年04月28日
【50代以上のシニア層(480名)対象調査】 Hao123×シニア・ナビ共同アンケート 「ビジネス」に関する調査結果を発表 ~起業資金があれば、起業してみたいと思うシニアは過半数の56.5%~
バイドゥ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役 駐日首席代表 Charles Zhang、以下バイドゥ)が運営するグローバルナビゲーションサイト「Hao123」と、夢の街創造委員会株式会社(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長 中村利江)が運営する、シニア向けSNSサイト『シニア・ナビ』は、「ビジネス」をテーマに共同で実施したアンケート結果を発表いたします。
 本調査は、Hao123のユーザーおよびシニア・ナビの会員様を対象とし、「ビジネス」をテーマにインターネット上でアンケート調査を実施し、その結果をグラフ化およびランキング化しております。

【調査概要】
主な設問と回答結果:
Q3. 現在の仕事にやりがいを感じていますか?または現役時代の仕事にやりがいを感じていましたか?
「はい」が73.8%と多く、仕事にやりがいがあったと回答しました。

Q4.仕事と家族のどちらかを一方を選ぶとしたらどちらを選びますか?
「家族」が74.6%と、仕事へのやりがいは感じていたが、家族への思いやりも感じる回答となりました。

Q5. 仕事をする上で「高賃金だが、仕事が激務」「低賃金だが、仕事がラク」のどちらの条件の会社で働きたいですか?
「高賃金だが、仕事が激務」が40.2%、「低賃金だが、仕事がラク」が59.8%となりました。

Q6. 現在の仕事の賃金に満足していますか?または現役時代の仕事の賃金に満足していましたか?
「はい」が47.1%、「いいえ」が52.9%と、さほど差は見られませんでした。

Q7. 仕事をする上で、流行には敏感であることが大事かと思われますが、どういったことを日頃から意識していますか?またはしていましたか?
「インターネットでニュースを読む(Yahooニュース、マイナビニュースなど)」が最も多く、38.8%、次いで「新聞を読む(紙で)」となりました。すでに新聞よりもインターネットで情報を収集する傾向にあるまたはあったといえます。

Q8. 今の上司を尊敬することはできますか?または現役時代の上司を尊敬できましたか?
「はい」45.4%、「いいえ」54.6%。

Q9. 定年退職という制度がなかったら、働ける限り何歳まででも働きたいと思いますか?
「はい」が76.5%と、定年退職制度がなければ働きたいと感じているシニア層が多いといえます。

Q10. もし起業資金を得ることができたら、起業してみたいと思いますか?
「はい」が56.5%、「いいえ」が43.5%となりました。

集計期間:2015年3月9日~4月5日までの29日間
集計対象:50歳以上のHao123トップページ利用者およびシニア・ナビ会員
有効回答数:480回答 
(50代:208名  60代:208名  70代:58名 80代以上:6名)
全設問と回答結果:
画像.jpg

■Hao123(ハオいち・にー・さん)Baiduが展開するグローバルナビゲーションサービスです。トップページにネットユーザーが使用する主要サイトのアイコンを表示しており、ユーザーは訪問したいサイトにスムーズにアクセスできます。 現在、PCおよびモバイルの両デバイスで展開しています。

■シニア・ナビ(http://www.senior-navi.com/)は、日記、写真などを公開したり、共通の趣味の友達を見つけ情報交換を行うサークルなどでシニアが同世代と交流できる会員数約25,000名を有するインターネットコミュニティサイトです。30秒に1回更新されているアクティブさが特徴です。"アクティブシニアの生き方さがし、友達づくりを応援する"をコンセプトにしており、ユーザーが主催するオフラインでのサークルなどのイベントや、事務局が主催するオフ会などの交流も積極的に行っています。

【バイドゥ株式会社 概要】
世界の検索市場において第2位のシェアを有しており、米国NASDAQへ上場しているBaidu,Inc(本社:中国北京市、代表者:Robin Li)の日本法人です。代表的なプロダクトとして2009年12月に「Baidu Type(ベータ版)」(2011年3月に「Baidu IME』と改称)をリリース、2011年12月よりAndroidアプリ、日本語入力キーボード「Simeji」、2013年6月にグローバル展開「Hao123」など新サービスを次々に公開しています。
・バイドゥ公式サイト: http://www.baidu.jp/

  • 【本リリースに関するお問合せ先】
  • 夢の街創造委員会株式会社
  • 広報担当
  • TEl:03-6777-0874 FAX:03-6777-0871
  • Mail:pr@yumenomachi.co.jp
 

ライン