ニュースリリース

2014年06月02日
シニア・一人暮らし向けサービス「おひとりさま便」 新宿にてテスト開始!期間中は最大半額以下!
夢の街創造委員会株式会社(代表取締役社長 中村利江、大阪府大阪市)が運営する、日本最大級の宅配ポータルサイト『出前館』は、2014年6月2日(月)より、シニアや一人暮らしの方向けの新しい宅配サービスとして、お食事を1人前からお届けする「おひとりさま便」サービスを新宿エリアにて試験的に運用開始いたします。

 2020年には65歳以上の高齢者が30%となると見込まれている日本において、シニア向けの宅配は大きく市場を伸ばしています。
2014年1月より、当社が運営するシニアコミュニティーサイト「シニア・ナビ」のノウハウを生かし、配食を中心としたシニア向けサービス事業への新規参入に向けて具体的な検討および実施への準備を進めてまいりました。
 そして、この度シニアおよび一人暮らし向けに1食から昼食や夕食をお届けする「おひとりさま便」サービスの試験運用をスタートいたします。参加店舗は通常の出前注文と異なるシニアおよび一人暮らし層の顧客開拓に積極的な6ブランド6店舗で、新宿の一部エリアでスタートし、相互協力のもと、オペレーションなどを確認しながらサービスの利便性検証やエリア拡大を積極的に行ってまいります。

■「おひとりさま便」のポイントは、当日にメニューが選べる。ひとり分でも届く!

これまでの配食サービスは、一週間や一カ月の期間であらかじめメニューが決まっているものがほとんどでした。出前館では、"毎食そのときの気分で食事を選びたい"、"たまには外食したいけど毎日来るお弁当だと無駄になってしまう"というお客様の潜在的なニーズにこたえ、"毎日"その日そのときの気分で食事を選んでいただけます。
ご登録いただいたメールアドレス宛に配達当日の昼食と夕食のおすすめメニューをお知らせしますので、欲しいときだけ締め切り時間までにご注文いただきますと、1人前からお届けいたします。また、不要なときはいつでも、宅配をパスできるので外食や手作りも楽しめます。
お届け可能時間は昼食・夕食の1日2回で、ランチは10:30、夕食は16:30までご注文を受け付けます。即時即配を強みとする加盟店が多い、出前館ならではのサービスです。
【配達時間とご注文時間】
・昼食(10:45~11:45お届け)便は、配達当日の10:30までご注文可能
・夕食(16:45~17:45お届け)便は、配達当日の16:30までご注文可能

■出前館が目指す加盟店・利用者の双方がWin-Winになるサービス

出前は昼食・夕食時の時間が配達のピークとなり、アイドルタイムが存在していました。「おひとりさま便」では配送時間をピークタイムよりも前にあらかじめ設定し、ルート配送することで、加盟店はこのアイドルタイムを有効活用し、新規顧客を獲得できます。これにより利用者も、1食から温かい食事のご注文が実現予定です。
また、出前館の約603万人の会員、年間約776万件のオーダーデータやノウハウを生かし、シニア向けヘルシーメニューの開発提案などを積極的に行います。これによる出前館のクオリティ向上や利用者の満足度向上で出前市場の拡大をけん引したいと考えております。

当社は本シニア向けサービスを、上場企業としての超高齢化社会における社会的責任を全うするためのスタートと位置づけ、今後もシニア向け事業を強化し、更なる社会貢献を目指してまいります。

■テスト参加店舗と最大半額のお試しキャンペーン

 6月2日(月)~6日(金)の5日間、スタート記念として、該当商品をお試し価格として日替わりで500円(税込・配送料込)にてご提供させていただきます。
MTおひとりさま便商品画像.jpg

  • 【本リリースに関するお問合せ先】
  • 夢の街創造委員会株式会社
  • 広報担当
  • TEl:03-6777-0874 FAX:03-6777-0871
  • Mail:pr@yumenomachi.co.jp
 

ライン