ニュースリリース

2014年04月02日
4(シ)月28(ニア)日「アクティブシニアの日2014」開催決定!! ~アクティブシニアのためのセミナーや催しが満載~
夢の街創造委員会株式会社(代表取締役社長 中村利江、大阪府大阪市)が運営する、日本最大級のシニア向けSNSサイト『シニア・ナビ』は、2014年4月28日(月)に「アクティブシニアの日2014」を開催します。
700_325.jpg
「アクティブシニアの日2014」は、4月28日の「シニア」の語呂合わせにより、2011年に「日本中のシニアをもっと元気に、健康に、アクティブに!」を目的として、日本記念日協会に登録した「アクティブシニアの日」に、多くのシニアの方々に楽しんでいただけるイベントを開催したいと、2013年よりスタートしました。今回が2回目の開催となります。

今年で91歳でありながら観相鑑定で活躍される藤木相元先生による"講演会"と"公開個人鑑定"や、「シニア・ナビ」にて投稿された多数の写真作品の中から選出された写真パネルの"リアルギャラリー"、シニアライフを安心に過ごすための"マネープランセミナー"、エンディングノートの超人気講師、廣江輝夫氏による"エンディングノートの活用法"、出前館による"食事のご提供"など、昨年よりパワーアップした内容です。シニア・ナビの利用者はもちろん、アクティブなシニアライフを考える機会として一般の方にもご参加いただけます。また、その他のイベントの開催も予定しております。

【まさにアクティブシニア、藤木相元先生による観相学】

藤木相元先生による観相学の講演会(10:30~11:30)を開催いたします。また、抽選で10名の方を対象に通常なら3カ月待ちの個人鑑定を公開で行います。

観相学とは、顔の情報を読み取り、その人の性格・気質・才能を分析する学問です。顔にはその人がもつ、感情、経験、知性、人格、表裏などが描かれます。

【会員の画像をリアルギャラリーで展示】

シニア向けSNSサイト「シニア・ナビ」にて、会員の皆さまが投稿されている画像作品の中から、拍手(「素敵ですね」といった気持ちを投稿者に伝える事ができるボタン) が多かった上位10名の作品を実際に展示させていただきます。

※2014年4月1日(火)~16日(水)までに投稿された写真が対象です。

【気になるリアルなお金の話、セカンドライフのマネープラン講演会】

シニア世代が気になるリアルなお金の話について、東京都消費生活総合センターの上月とし子先生による「人生の折り返し点でお金の棚卸しとは?」や「基本生活費を知る」、「ライフイベント表を作ろう」などについて、シニアのセカンドライフにおけるマネープランセミナー(13:00~13:50)です。

【エンディングノートの超人気講師、廣江輝夫氏によるエンディングノートの活用法】

終活とは、「人生の終わりに向けての準備活動」のことです。この終活ブームに乗って有名となったエンディングノートですが、作成したくてもどこから始めたらいいのかわからない方も多いはずです。そこで今日から書き始めることができる「エンディングノートの活用法」(15:00~15:50)を超人気講師の廣江輝夫氏が解説します。

【出前館によるアクティブシニアにおすすめの軽食をご提供】

軽食コーナーでは、来場者の皆様に無料で楽しんで頂けるように、当社が運営しております会員数約589万人、11,644店舗以上の加盟店(2014年2月末時点)を有する、日本最大級の宅配ポータルサイト「出前館」よりアクティブシニアにおすすめの出前の食事をご提供(12:00~13:30)させていただきます。

詳細・事前のお申込はシニア・ナビの特設サイト(http://www.senior-navi.com/monitor/114/)よりご確認ください。

【イベント概要】
イベント名:アクティブシニアの日2014
開催日時:2014年4月28日(月) 10:00~16:00
会場:コインスペース 東急プラザ 渋谷店
    東京都渋谷区道玄坂1-2-2 東急プラザ 渋谷店 1F
入場費用:当日入場500円(シニア・ナビからの事前申込で入場無料となります)

【アクティブシニアの日★特別イベント】藤木相元先生による観相学
通常なら、3か月待ち!あの藤木相元先生による観相学で幸せをつかもう。
抽選で10名の方に、公開個人鑑定プレゼント!
時間:10:30~11:30(予定) 
講師:藤木相元先生

▼公開個人鑑定とは・・
「アクティブシニアの日」にご参加いただきました方の前で藤木相元先生に観相学を用いてお顔を鑑定していただきます。
※公開個人鑑定をご希望される場合、必ず事前申込が必要です。
※当日会場にて抽選を行います。

講演会「セカンドライフのマネープラン」~キャッシュフロー表で安心な老後を予測~
シニア世代が気になるリアルなお金お話について東京都消費生活総合センターの上月先生が「人生の折り返し点でお金の棚卸しとは?」、「基本生活費を知る」「ライフイベント表を作ろう」などについてお話します。
時間:13:00~13:50
講師:東京都消費生活総合センター
    東京都消費者啓発委員  上月とし子氏

講演会「終活」最前線 ~エンディングノートの活用法~
終活とは、「人生の終わりに向けての準備活動」のことです。現在、終活ブームに乗ってエンディングノートは大人気です。そこで今日から書き始めることができる「エンディングノートの活用法」をエンディングノートの超人気講師、廣江氏が解説します。
時間:15:00~15:50
講師:燦ホールディングス株式会社 経営企画部 
    担当課長  廣江輝夫氏

■軽食
軽食コーナーでは皆様に無料で楽しんで頂けるようにアクティブシニアにおすすめの出前の食事を出前館よりご用意しております。
ドリンクはフリードリンクとして無料で利用できる自販機を設置しておりますのでそちらからご利用頂けます。
時間:12:00~13:30(予定)  ソフトドリンクは10:00~16:00まで提供

■ギャラリー
シニア・ナビ会員の皆さまが日ごろ投稿されている画像などの作品を実際に展示させていただきます。

【シニア・ナビとは】
シニア・ナビ(http://www.senior-navi.com/)は、日記、写真などを公開したり、共通の趣味の友達を見つけ情報交換を行うサークルなどでシニアが同世代と交流できる会員数約12,000名を有するインターネットコミュニティサイトです。30秒に1回更新されているアクティブさが特徴です。"アクティブシニアの生き方さがし、友達づくりを応援する"をコンセプトにしており、ユーザーが主催するオフラインでのサークルなどのイベントや、事務局が主催するオフ会などの交流も積極的に行っています。


  • 【本リリースに関するお問合せ先】
  • 夢の街創造委員会株式会社
  • 広報担当
  • TEl:03-6777-0874 FAX:03-6777-0871
  • Mail:pr@yumenomachi.co.jp
 

ライン