ニュースリリース

2013年02月08日
出前館が「会議弁当試食会」を開催 ~【調査結果】決め手は価格(1,500円以下)と味!!~

デリバリー総合サイト『出前館』を運営する夢の街創造委員会株式会社(代表取締役社長 中村利江)は、2013年2月5日(火)に会議食などのお弁当発注担当者を対象に『話題のお弁当試食会』を開催しました。また、当日は来場者を対象にアンケートを実施しました。以下その結果です。

試食会では50名以上の来場者に出前館でも人気の7店舗のお弁当を試食いただきました。
当日は開場前から多くの来場者の方にお集まりいただき、店舗のスタッフと真剣にお話されている姿が多数見られました。
来場者からは「いつもお弁当選びは、とても迷うので参考になりました」「試食してみないとほんとうの味がわからない」「新発見!お弁当もここまできているのか」など、写真や文字では伝えきれない「味」が試食会に参加したことによって伝わり、今後の参考にしていただけると考えています。

リリース画像.jpg

会議弁当の決め手は「価格(1,500円以下)」と「味」であり、「味」の決め手は「知名度」ではなく口コミなどの「評判」!!

お店選びの基準は1位から「価格」「味」と続き3位は「評判」となりました。最下位の「知名度」ではなく「評判」が上位にランクインしたのはSNSの普及により口コミが広がりやすいことが影響しているのではないでしょうか。また、「以前から注文している」が下位であることから、決まったお店ではなく評判を確認しながら、お店を変えていると考えられます。その他の回答の中には「見た目」といった回答もあり、おもてなしをする側であるお弁当発注者ならではの回答もありました。
また、1人あたりの単価は1,000円~1,500円が最も多く、半数を占めました。2位の1,000円未満(25%)を加えた1,500円以下ですと75%となることから会議弁当の予算は多くの企業で1,500円以下であることがわかります。
予算内(1,500円以下)でよりよいお弁当を選ぶことを求められるお弁当発注者はなじみのお店だけでなく、口コミなどで味の評判を調査したうえで注文していることがわかりました。
出前館ではお店選びの基準の2位に「味」がランクインしていることから今後も直接「味」をご確認いただける試食会を定期的に開催していく予定です。

【問1】デリバリーを注文する際、お店選びには何を基準にしていますか?(複数回答)
問1.png
【問2】会議に出すお弁当の1人当たりの単価はいくらですか?

問2.png
【アンケート概要】
実施日:2013年2月5日(火)
回答者:出前館「話題のお弁当試食会」に参加したお弁当発注者48名(男性13名・女性35名)

  • 【本リリースに関するお問合せ先】
  • 夢の街創造委員会株式会社
  • 広報担当
  • TEl:03-6777-0874 FAX:03-6777-0871
  • Mail:pr@yumenomachi.co.jp
 

ライン