ニュースリリース

2011年07月12日
出前館、会員数400万人突破 ~iPhone専用アプリが会員数増加に寄与~
夢の街創造委員会株式会社(代表取締役社長 葭田 徹 以下、夢の街) が運営するネット出前サイト「出前館」(http://demae-can.com/)は、6 月末を持ちまして、会員数が400万人を突破したことを報告します。 昨年12 月にiPhone 専用アプリをリリースし、スマートフォンによる利用者が増加。加えて、Tポイントを利用したキャンペーンや九州営業所設立による九州地域の店舗開拓が会員数増加に寄与しました。


【会員数増加の要因】

● iPhone専用アプリのリリース

リリース3 日目でApp Store「ライフスタイル」のカテゴリー内のダウンロード数ランキングで1 位に。25 日目には累計ダウンロード数が10万件を突破し、会員数増加に大きく寄与しました。また、メディア媒体に取り上げられ、twitter などのソーシャルメディアでも話題になりました。

● Tポイントや出前館特製ノベルティーを利用したキャンペーンの実施

Tポイントを利用したキャンペーンを定期的に実施するだけでなく「Tサイト内での出前館の告知」「T会員様に向けたメールマガジンの配信」など、2009 年3 月に業務提携を行ったカルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社との連携が今期は強化されました。
また、昨年12 月に、任天堂Wii「出前チャンネル」(以下、出前チャンネル)で出前館特製チョロバイをプレゼントするキャンペーンを実施。キャンペーン実施直後のユニークユーザー数(※)は前日比9倍となり、インターネットメディアを中心に話題を作りました。
(※)出前チャンネルへの訪問者数

● 加盟店が10,000店舗を超え、利用シーンの幅が広がる

大手ファミリーレストランの『ジョナサン』、北海道の大手宅配チェーン店の『札幌海鮮丸』、全国各地の『総合スーパー』が加盟するなど、出前館の加盟店舗数が幅広いジャンルで増加し、利用シーンの幅が広がりました。
今年3 月には九州営業所を設立して九州地域の加盟店獲得営業を強化。『ピザクック』『出前本』などの大手チェーン店が加盟しただけでなく、弁当・中華・うどん・ そばなどの日常食の飲食店舗の獲得に努め、九州地域の方々にとって利便性の高いサイトとなりました。九州の新規会員数は昨年対比で約120%になっており ます。
(2011 年3 月~2011 年5 月と2010 年3 月~2010 年5 月を比較)


夢の街では、8 月にはアンドロイド専用アプリのリリースと北海道に営業所の設立を予定しております。今後も地域に密着し、会員様にとって便利なサービスを展開していきます。
  • 【本リリースに関するお問合せ先】
  • 夢の街創造委員会株式会社
  • 広報担当
  • TEl:03-6777-0874 FAX:03-6777-0871
  • Mail:pr@yumenomachi.co.jp
 

ライン